ITマーケティングNews vol.13-1
オンライン学習が広げる、企業と人材の可能性
皆さんは、オンライン学習を利用されたことがありますか?「eラーニング」という言葉のほうが、なじみのある表現でしょうか。インターネット黎明期から存在するオンライン学習は、インターネットやスマートフォンの飛躍的進歩により、われわれにとって身近で便利なサービスへと進化しています。
受講者が得るメリット
従来型の「講師と受講者が対面する授業」と異なるオンライン学習は受講者に多くのメリットがあります。同じ時間、同じ場所に集合する必要はなく、受講者の習熟度に応じて標準化された授業を、ペーパーレスで受講できるようになりました。
ビジネススキル、語学、プログラミングなどの仕事に直結するものから、料理、音楽、美術、格闘技など日々の生活を豊かにするものまで、オンライン学習が提供するコンテンツの多様さは目を見張るものがあります。
企業における活用
かつて、デスクワーカーがPCで受講するものであったオンライン学習は、スマートフォンの普及により接客、整備、調理などへ対象領域を広げ、実作業の手順を身近な端末で習得できるようになりました。
標準的なスキルの修得をオンライン学習が担い、企業ごとに異なる独自スキル修得に教育コストを集約する合理的な施策を、今日では多くの企業が実施しています。
企業に求められる非金銭的報酬の整備
人口減と雇用の流動化によって、優秀な人材の争奪戦は激化の一途を辿っています。
「人はパンのみに生きるにあらず」
と言われるように、もはや金銭的な報酬だけでは、優秀な人材の獲得や流出を防ぐことは出来ません。快適な職場環境やワークライフバランス、充実した福利厚生などと併せて、従業員のスキル向上を支援する教育体制の整備が企業に求められています。
オンライン学習は企業の教育プランを遂行・支援する手段であり「採用すれば、教育が劇的に変わる」単純なものではありませんが、教育プランを検討される際は、ぜひオンライン学習の導入を考慮に入れてください。教育進捗の把握や管理にも長けるオンライン学習は、企業の教育プラン遂行を強烈に後押しします!
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(構成 / アイ・モバイル ITマーケティング研究所)
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